2010年8月28日土曜日

PCの理想形は、たしかにキーボードが無い状態なんだと思う


■2010年、Macからキーボードが消える:名物コラムニストが2010年を大予測! http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20091222/1021774/?P=2

こういう予測記事がありましたが、当たるかもしれませんね。

ネット業界にいると忘れがちですが、パソコンしない人の方が、世の中には多いわけで。

会社から疲れて帰宅して、パソコン触りたくない。触ったとしても、キーボード打つのはいや。。。他業界の友人なんかにはそう言う意見が多い。今後は、(キーボードから)タッチパネルへの流れが続くだろう。(いずれマウスもいらなくなる)

最終形態は、(キーボードを使わずに)声による入力だろうと思う。脳に直結とかテレパシーとかは、さすがに今世紀中は無理だろうと思うが。


...という話を2009年初頭に話していたが、
iPadが出ましたね。秋には、Androidのタッチ端末がいろいろ出るようです。

リビングPC、初めての成功パターンとなるか、
これからが正念場である。



  

0 件のコメント: